Webデザイナーになる方法やサイト制作のテクニック・Tipsをご紹介

メニューを開く

Webデザイナーに必要なスキルを細分化

勉強内容2008年2月17日

  1. サイトデザインスキル
  2. 文書構造を適切に意味付けするXHTMLマークアップスキル
  3. CSSスキル
  4. 制作ソフト操作スキル
  5. レイアウトスキル・マッピングスキル
  6. インターフェース(ボタン・ナビゲーション等)のデザインスキル
  7. 配色スキル
  8. JavaScriptオーサリング術スキル
  9. Flashオーサリングスキル
  10. アクセシビリティのスキル
  11. ユーザビリティのスキル
  12. SEOのスキル
  13. マーケティング知識
  14. 企画/提案スキル

思いつつくままに羅列してみましたが、大体こんなところでしょう。

この項目の多さを見て、「そんなにたくさん無理だよ!」とか「この先大丈夫なのかな...」と不安に陥るかもしれません。私も独学時代何度もそういう思いに駆られました。

それぞれの分野のスペシャリストがいるという会社ももちろんありますが、本当にごく一部の会社だけです。小規模な組織ではどうしても兼務することを求められます。
逆にそのほうが、一人前のWebデザイナースキルを高める近道だとも言えます。

私も入社当時は、自信を持って作業できた項目はひとつもありません。
しかし今では上記のほとんどの項目を一人でやっているわけです。

この記事を読んでいる方にオススメの記事

「勉強内容」の他の記事を読む

この記事にコメントする

必須
必須
本文必須

  • 承認制のため、即時には反映されません。

ページの先頭に戻る