Webデザイナーになる方法やサイト制作のテクニック・Tipsをご紹介

メニューを開く

使えるPhotoshopのショートカット

Photoshop2008年4月28日

WEB制作の現場ではスピード・クオリティが求められます。作業効率をあげることのできるショートカットを使いこなすのはすごく大切なことです。
主に必要であろうPhotoshopのショートカットをまとめてみました。下記に挙げたショートカットが使えればかなり作業は早くなるかと思います。
最初は少し慣れないかもしれませんが、すぐ慣れます。じゃんじゃん使っていきましょう。

Ctrl+N:ファイル新規作成

ファイルの新規作成ができます。

Ctrl+ +:ズームイン

絶対覚えるべきショートカット。

Ctrl+ -:ズームアウト

絶対覚えるべきショートカットその2。

HまたはSpace押しながらマウス操作:ハンドツール

ズームして作業しているときはハンドツールは欠かせません。

Ctrl+A:レイヤーを全てを選択

レイヤーを全てを選択します。

Ctrl+C:コピー

Photoshopに限らず頻繁に使うショートカットですね。

Ctrl+V:ペースト

コピー&ペーストはもはやWEB業界に関わらず常識となりつつありますね。

Ctrl+D:選択を解除

絶対覚えるべきショートカットその3。

Ctrl+Shift+N:名前をつけてレイヤーを新規作成

レイヤーを追加する際・同時にレイヤー名を決めたいときにどうぞ。

Ctrl+Alt+Shift+N:レイヤーを新規作成

お好みによって上のショートカットとどっちが使いやすいかですね。

Ctrl+Z:やり直し

ちょっと間違った時に、やり直します。
絶対覚えるべきショートカットその4。

Ctrl+Alt+Z:やり直し複数回

ヒストリーを使わなくとも、押した回数分戻ることができます。

Ctrl+J:レイヤー複製

レイヤーを複製作業中のレイヤーを複製したい時に。

Ctrl+Alt+J:名前をつけて、レイヤーを複製

作業中のレイヤーを名前をつけて複製したい時にどうぞ。

Ctrl+S:保存

これもPhotoshopに限ったショートカットではないのでぜひ覚えましょう。
絶対覚えるべきショートカットその5。

Ctrl+Shift+S:別名で保存

作業中のファイルを別名で保存する時にどうぞ。

Ctrl+Shift+Alt+S:WEB用に保存

画像を書き出す際にどうぞ。小指+薬指+親指+人差し指です。
絶対覚えるべきショートカットその6。

他にも使えるショートカットはたくさんあると思いますが、ショートカットは結構個人のお好み的な部分もあります。

自分でショートカットキーを設定する方もいらっしゃいますし...。ですが上記のショートカットが使えれば十分だと思います。

ページの先頭に戻る